そらにも

ソラニモロケセ ユヱヌオヲ

🔗自然農

www.on-the-slope.com

たとえば、不耕起自然栽培、自然農法に憧れる方にお会いすることがよくあります。けれども、土が浅い関西において、そういった営農スタイルで経営が成り立っているケースは多くありません。不耕起栽培の畑は生き物がいっぱいです。植物により土が被覆され土壌の流亡・浸食が起こりにくい、育つお野菜の味わいはとびきりのもの……よいことずくめのようですが、自然の力に大きく頼るために安定した収穫は難しく、土の状態によってはお野菜をしっかり育てることが難しかったり。

複数の畑を借りて不耕起栽培を実践してみて、なんとかなる畑もあるし、地力がなさ過ぎて難しいと思う畑もあるというのが、私たちの感触です。

それをふまえて、一部の畑を耕起栽培に切り替えて、一般的な有機農業のスタイルにも挑戦しています。最低限必要な機械として、小型の管理機のみ導入しています。」